北茨城市観光協会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
石尊山トレッキングコース内にオオスズメバチが発生しました。
石尊山トレッキングトレッキングコース(男坂見晴台~女坂見晴台間)でオオスズメバチが発生しました。
来訪者の皆様には、十分に注意したうえで通行いただきますようお願いいたします。
スズメバチに刺されないために、次の点について注意しましょう。
・黒いものを攻撃する習性があるため、白っぽい服装を心がける
・整髪料・香水など、においの強いものは避ける。
・スズメバチに遭遇したら、後ろにゆっくり下がりながら逃げる。
・手やタオルで払わずに、身を低くしてやり過ごす。
刺されてしまったら
・スズメバチに刺されたら、次の応急処置をして、すぐに医療機関で受診しましょう。
・市販の吸い出し器や手でつまみ、ハチの毒を絞り出す(口で吸い出すのは危険ですのでやめましょう)。
・患部を水で洗う(毒素を洗い出し、患部を冷やします)。

問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは北茨城市観光協会です。
〒319-1592 茨城県北茨城市磯原町磯原1630番地
電話番号:0293-43-1111 ファックス番号:0293-43-3030
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
印刷する
- 【アクセス数】
- 【更新日】2025年10月30日
- 【公開日】2025年10月30日